東京の会社辞めて地方で生きるわ。

勢いで会社を辞めて縁のない地方で生きることはできるのか

【ECCUBE】インストール後、管理画面が真っ白

もうこれてこずったわー。

結論からいうとパーミッションの問題だったのですが。
とりあえずインストールからの経緯をば。

環境

●version:eccube-2.13.3

●サーバー:エックスサーバー



eccubeをダウンロード

今回はドメイン直下にeccubeを入れたかった。
そのため、*******.com/public_htmlの中にeccubeのデータを入れる。
まずはeccube公式サイトからeccubeをダウンロードしエックスサーバーのeccubeインストールマニュアルにしたがってeccubeフォルダのdataフォルダをhtmlフォルダに入れる。


※エックスサーバーのeccubeマニュアルの[2. define.phpの変更][3. html フォルダの中の .htaccess の名前変更(.htaccessの無効化)]はもちろんすませてください。



eccubeをアップロード

そのあとeccubeのhtmlフォルダの中身をサーバーのpublic_htmlフォルダ直下にアップロード。
その後、もともとpublic_htmlにあった.htaccessをリネームして無効化。
そして、同じくpublic_htmlにあったindex.htmlもリネームして念のため無効化。

そして*******.comへアクセスするとeccubeのインストール画面になるはず。

インストール処理を進めていく

そのまま画面に従ってインストールの作業を進める。

インストールが終わって管理画面にアクセスすると真っ白w

焦ったがとりあえずエックスサーバーのサーバーパネルでエラーログを調べたところ、

[Thu Feb 26 23:54:31 2015] [error] [client 36.9.144.247] PHP Fatal error:  Class 'SC_AdminView_Ex' not found in /home/*****/****.com/public_html/data/class/SC_Display.php on line 127

このような記述があった。

そしてこのファイルの127行目に

$this->setView(new SC_AdminView_Ex());

この記述があったので、
data/class_extends/SC_AdminView_Ex.phpパーミッションをしらべたところなぜか276だったため644へ変更。
すると管理画面も表示された。


なんでこんなパーミッションになってたかねー。dreamweaverでやったのがいけなかったのかな。


【参考サイト】
http://www.enhance-office.com/blog/archives/361
http://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_ec.php